ゆとり教育 に関する時事用語クチコミ情報です。どうぞご活用ください。

ゆとり教育のクチコミ情報

未来は若者のためにある
当分の間日本は、ゆとり教育で頭がこわれた連中がまき起こす総社会的知的レベルダウン現象に悩まされつづけることになる。その間に日本という国がこわれてしまわねばいいがと最近本当に心配している。 ホント,ゆとりが無い教育を受けてきた,素晴らしく

ゆとり教育
ゆとり教育のしわ寄せを解消するために夏休み・春休みの短縮や、土曜日の補習、二学期制の採用などが言われているようですが、手っ取り早いのは皆平等主義を撤廃するべきですよ、これは。 世界的にも見てそう長くない休みをこれ以上削ってどうするのか。

「ゆとり教育」 の見直し案に 「?」
政府の教育再生会議は14日、東京都内のホテルで学校教育の再生を協議する第1分科会を開き、「ゆとり教育」見直しの具体策を示した素案をまとめた。 夏・春休みの1週間程度の短縮や、小中学校での7時間目授業の導入、小学校からの英語教育の取り組み

[Opinion]20年間何も進歩していない教育議論
ただ未だに「人間力」という抽象的な議論をしているのは気になる。まさに20年前「ゆとり教育」を支持する保守系の人が盛んに使用した言葉だ。いかに20年間表面的な話に終始して、中身のある話をしてこなかったかを物語るようだ。

ゆとり教育見直しに向け、授業時間確保の具体案が・・・
春期個人特訓講習会実施要綱寒いですね〜、私の地元ではインフルエンザが流行っています。学級閉鎖の学年もあるようですから、皆さんも気をつけて下さい。★生徒へのメッセージ★OMさん二次関数はくどいけど、徹底的に練習すること!

続・ゆーとーり教育
※2僕自身、ゆとり教育は駄目だと思っているのですが、ゆとり教育の是非とゆとり教育が何であるのか分かっていないで政策に携わることは全く別の問題だと思っているので、こういうことを言いました。 読んでくれてありがとうございます。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より ...
私は、ゆとり教育の理念は賛成です。が、当初の「人間性を高める」という点について教育委員会・文部科学省はどのようにサポートしているんですかね? ゆとりを作っただけでは無意味だと思うのですが。そんなゆとりは学生にとってはたいていは怠惰に

「ゆとり教育は悪」なのか?(その2)
質の高い教育の実現のためには,付け焼き刃の改革を繰り返すのではなく,議論を尽くして教育システムを作ることが必要であり,「ゆとり教育」の検証を十分に行わず世論に流されて過去に回帰するのでは,ただ同じ歴史を繰り返すのではないかと思うのだが,

メモ: ゆとり教育と創造力の関係
ゆとり教育は創造力を高める、 あるいは、ゆとり教育ではなく従来の教育方針だと、 創造力が伸びない、 というような説があるようだが、 その根拠や検証レポートはあるのだろうか? というのは、 あくまで私見だが、 本当の意味での創造力を持っている人

『ゆとり教育』って言葉知ってる?
これってゆとり教育そのものじゃん. 「選択学科」「生きる力」「総合学習」。ゆとり教育は上の条件全てを従来の知識重視型教育より満たしていますよ。はて、この人たちは皆ゆとり教育賛同者なんでしょうかね。 まあ勘違い君に関しては、毎度の故意犯

ベンチャースピリットは「アンチゆとり教育」から-- NICT×高専×jig地方 ...
NICTが新たなベンチャー支援策として、高専(高等専門学校)に注目している。実学重視で、今のベンチャー企業に必要とされる優秀な技術者を輩出できる体制にあるためだ。考案者のNICT担当者のほか、高専出身の福野氏と高専教授の太田氏に話を聞いた。

「ゆとり教育」見直しが、規範意識や「態度」とセットで説かれるわけ
「ゆとり教育」を批判する人の多くは、学校で何を教え、またどのように学ぶべきかという内容の問題にほとんど関心を持たない(あるとすれば、歴史=国史あたりか)。せいぜい、「量が減った」「今の若い者はそんなことも知らないのか」的な些末な指摘で

教育再生会議提言に意見〜ゆとり教育見直しは本当に良いのか〜
そういう見地に立つと、教育再生会議が示した「ゆとり教育を見直し、基本的教科(例えば、国語、英語、算数・数学、理科、社会・歴史)を充実し、授業時数を増やす」という考え方でだけで良いのだろうかと疑問が出てくる。 『感性』を磨くためには、音楽、

教育再生会議 7の提言
ゆとり教育を見直し、学力を向上する」など「七つの提言」と、その中で実現を急ぐものを特記した「五つの緊急対応」で構成している。提言では、「基礎学力強化プログラム」の作成、各学校の評価・監査をする「教育水準保障機関」(仮称)の創設、いじめや

ゆとり教育の見直し
文部科学省がいわゆる、ゆとり教育を見直す方向に入ったと言う話。 ゆとり教育による授業時間の短縮が、学力の低下につながったということで慌てている. のだろうが、やっていることが極めておかしい。 この学力低下というものを何を基準にそう結論づけた

ゆとり教育の見直し方
学力低下が問題になった原因のひとつ「ゆとり教育」の見直しといじめの問題などが明日の通常国会で取り上げられます。 受験戦争など昔の詰め込み教育から、完全5日制、また、授業内容でも総合学習なども導入されました。この様な授業の削減から今度はまた

ゆとり教育の見直しに異論?
詳細は知らんが、ゆとり教育の見直しに異論が出ているらしい。 その理由が「知力向上よりも人間力向上が大切」ときたもんだ。 そのくせ現場の意見を重視ときたもんだ。 私は教育関係者ではないが、それでもこの見解のバカバカしさにはあきれかえる。

「ゆとり教育」批判の真意がみえた
よく国際的な学力テストであるPISAやTIMSSでの日本の順位低下が指摘されるが、これをめぐる評価については以前のエントリ(「『ゆとり教育』見直し、そのビジョンは」、2005年4月8日)を参照。点数が上がったか下がったで一喜一憂するような安易な評価は

ゆとり教育…この耳にやさしい響きにだまされるな!
会合では、これまでゆとり教育を推進してきた文部科学相経験者らが、授業時間数の10%増加などについて「知識向上に重点が置かれている。ゆとり教育が目指す人間力の向上が大事だ」などと相次いで反対論を表明。さらに、体罰の基準緩和を明記したいじめ

ゆとり教育ってなんなんだ?
先生たちは、”ゆとり教育”のテーマだ教材だと忙しく、子どもは学校で十分な授業料(授業内容)を得られないから、塾に行く時間も心も”ゆとり”などない毎日”ゆとり教育”ってネーミング、今からでもいいから返上してくれないかな?

ゆとり教育の見直し
ゆとり教育の見直しによる学力の向上は、現実的だろうか。これ以上、授業時数を増やすと、子どもにも教師にも負担が大きくなるのではないだろうか。子どもも教師も、毎日、忙しい学校生活をおくっているのではないだろうか。総合的な学習の時間の見直しを

ゆとり教育って・・・・・・
家に帰って理科の教科書を見ると確かに載ってる星座は少ない・・・・なんでも「ゆとり教育」になってから理科の教科書に載せる星座や植物・虫の名前などには制限数があるそう。そのせいなのか、最近の教科書って本当に薄っぺらい・・・・・・私達が子供の

脱ゆとり教育を考える
まずはいじめや日教組などの『教育の環境』を改善していくのは去年成立した改正教育基本法で一定の道筋、始めの第一歩はつけることができましたが、『教育内容』つまり『ゆとり教育』の見直しが今国会の大きなテーマであることは間違いありません。

教育再生会議・「ゆとり教育の見直し」を明記
教育再生会議の第1次報告内容がまとまった事で、今後、文科大臣の諮問機関「中央教育審議会」との綱引きが気になるが、「ゆとり教育の見直し」の実現に期待したい! それには、安倍総理のリーダーシップが、不可欠である。

ゆとり教育の見直し
ゆとり見直しへ授業10%増 再生会議が緊急対応(共同通信) - goo ニュースここに来て議論が活発化してきた「ゆとり教育」の見直し。 ここであっさり前の状態に戻しましょうなんてことになったら「ゆとり教育」で育てられた子どもたちは、失敗作だったと

ゆとり教育が見直しへ
今晩の報道で、教育再生会議. 「ゆとり教育」見直しへ・・・授業時間1割増. 詰め込みの反省から生きる力等の重要性をうたい文句に. 改革されてきた路線が後戻り. 日本はいったいどうなるんや・・・? 子どもの心、若者の思いを聞いて欲しいと言いたい。

[思うところ]ゆとり教育がうまく回らなかったのはなぜか?
Snail Blog (beta) » 『ゆとり教育』って言葉知ってる?にて思ったことを一つ。 しかしね、君。以上のような観点からみた教育は既に一つの政策として実際に導入された後であり、そのことを念頭において「分散投資しまくれば、不良債権の山が築かれるだけ

【論説】脱ゆとり教育元年…二酸化炭素の発生、炭素の燃焼すら中学 ...
第1次報告は「ゆとり教育を見直し、学力を向上する基礎学力強化 プログラムの導入」などを提言しているが、実際の方策は学習指導要領 の改訂によらねばならない。 「中学の必修英単語を現在の100語から507語に増やす」など、学力

「 知識の教え惜しみで子どもは栄養不良 安倍政権のゆとり教育見直しを ...
かつてゆとり教育を行った米国は、子どもたちの学力低下に驚き、素早く「しっかり教える」方針に切り替えた。米国は荒れる学校および少年犯罪の増加を深刻な警告と受け止め、厳罰主義を取り入れ、制服着用をはじめ道徳教育と生活指導の強化に転じた。

ダンワールド 教育 "ゆとり教育見直し"
安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は16日、来週まとめる第1次報告に「『ゆとり教育』の見直し」との文言を盛り込む方針を決めた。これまで慎重論もあったが、教育改革の目玉とするため明記することとし、授業時間数についても国際水準並みに

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