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基礎年金の国庫負担のクチコミ情報

基礎年金の国庫負担増 増税なしで対応視野 成長底上げ 税収増
15日に明らかになった政府の中期経済シナリオは、安倍政権の「上げ潮路線」を反映し

基礎年金国庫負担2分の1への道のり
基礎年金の国庫負担増、増税なしで対応視野 15日明らかになった政府の中期経済見通しは安倍晋三政権の「上げ潮路線」を反映して高めの経済成長に基づき財政健全化を進めるシナリオを描いた。特に2009年度の基礎年金の国庫負担上げに必要な財源を「成長

国債残高圧縮へ新目標 政府、08年度設定めざす
特に、二〇〇九年度の基礎年金の国庫負担上げに必要な財源を「成長底上げに伴う税収増」でまかなう可能性を示したことで、消費増税の時期は一段と流動的になる可能性がある。安倍政権にとっては、基礎的収支黒字化をふまえ新たな財政再建目標をどう作るか

公的年金の沿革って
また、平成12年改正では、保険料負担増を抑制するため、国民年金法の附則において「平成( 12 )年までの間に、安定した財源を確保し、基礎年金の国庫負担の割合の( 13 )への引き上げを図るものとする」とした。 (2006年)

政府中期指針で11年度基礎収支黒字化は「増税なしで可能」…選挙対策も ...
今朝の日経に「国債残高圧縮に新目標」との記事中で、政府が経済財政運営の中期指針として、現政権の成長戦略で税収が増えても、2011年度の基礎財政収支黒字化を前倒しせず、代わりに新たな増税をせずとも、2009年度からの基礎年金の国庫負担増をまかなえ

国民年金法改正【速報】
国民年金法等の一部を改正する法律等の一部を改正する法律案要綱第1 改正の趣旨 基礎年金の国庫負担割合については、平成21年度までの間の別に法律で定める年度(以下「特定年度」という。)において2分の1とされることを踏まえ、平成19年度以降における

2007年度政府予算案の組み替えに当たっての考え方
を手厚くし国保の無保険者対策を実施○療養病床の削減には慎重を期し、社会的基盤として必要な量を確保、在宅医療・在宅介護を支える体制の整備と住宅政策を充実○リハビリの日数制限の中止○難病医療支援の充実(2)年金○基礎年金の国庫負担を2分

財務省 消費税増税なしでは国債残高10年度に600兆円へ
政府は09年度に基礎年金の国庫負担比率を引き上げることを決めており、その財源として09年ごろの消費税率引き上げが水面下で検討されてきた。このところの税収増で引き上げ不要論も出ているだけに、増税必要論の立場をにじませる内容だ。

【社労士:社会関連情報】国年金・厚年金 > 年金制度改革・基礎年金 ...
特に2009年度の基礎年金の国庫負担上げに必要な財源を「成長底上げに伴う税収増」でまかなう可能性を示した。消費増税の時期は一段と流動的になる可能性がある。基礎的財政収支の黒字化を踏まえた新たな財政再建目標をどう作るかが今後の焦点になる。

基礎年金国庫負担1100億円増 来年度予算で政府調整
政府は基礎年金の国庫負担割合を2009年度までに2分の1に引き上げる目標に向け、

新年、国会前というのに何だか騒々しくなった!
来年の通常国会に関連法案を提出し、基礎年金の国庫負担割合が増える09年度に消費税率を引き上げる案が有力だ。しかし、参院選後から本格論議に入り、来年の通常国会に法案を提出するとすれば、3~4カ月という短期間で引き上げ幅や諸制度の見直し

増える国債 残高600兆円 それだけが長期公的債務ではない 経済成長率 ...
その代わりに、新たな増税なしで09年度からの基礎年金の国庫負担増を賄えるとした。11年度の経済成長率は名目で3.9%、実質で2.5%程度に上がると試算した。18日の諮問会議で大田弘子経済財政担当相が提示する。 日本経済新聞1/16 (引用終了)

消費税増税なしで23年度を乗り切るシナリオも
同紙5面の「中期経済見通し、基礎年金の国庫負担増、「増税なし」シナリオも」は、15日に明らかになった政府の中期経済見通しについて、安倍晋三政権の「上げ潮路線」を反映して高めの経済成長に基づき財政健全化を進めるシナリオを描いたと評する。

年金給付水準:支給開始年齢引き上げが有力に
また、09年度に基礎年金の国庫負担割合を2分の1へ引き上げる財源には消費税増税分を充てることが想定され、年金のためのさらなる増税は難しい。 厚生年金の支給開始は18年までかけて65歳へ段階的に引き上げられる途中で、その完了前に再び

上げ潮政策ー楽観すぎる見通しー及び何故普通に試算出来ないのか
12月26日の経済財政諮問会議の試算で、 2007年度から2011年度の名目経済成長率3%で展望しているのは、 楽観的にすぎませんか? 最近の過去のデータでも、そんな高い成長率は達成されていません。 また2009年度には基礎年金の国庫負担

「国債の残高圧縮への目標」
その代わりに「新たな増税なしで」2009年度からの基礎年金の国庫負担増を補えるとした。 ただし、朝日新聞によるとこの内閣府の試算は、構造改革が順調に進んだ場合で、名目成長率は2011年度には約4%にまで達するとして大幅な税収増を見越したもの。

23年度に名目が4%成長なら増税は避けられる
試算では、23年度の名目成長率が18年度見通しの1.5%から2.4ポイント、実質成長率が同1.9%から0.6ポイント上昇するケースを「新成長経済への移行シナリオ」と位置づけており、このケースでは21年度の基礎年金の国庫負担引き上げも成長

「平成19年度税制改正のポイント」について公明新聞のインタビューを ...
一方で、定率減税の廃止による財源は基礎年金の国庫負担などに充当されており、国民生活の安定化に寄与しています。 今後は、経済成長の果実を個人所得の増加にまで広げるため、企業収益を労働者に還元させる取り組みなどを加速させていく決意です。

そしてやっぱり増税なしで財政再建を達成
政府として増税なくして基礎年金の国庫負担増を賄い、さらにプライマリーバランス達成の見通しを立てることになった。今日の日経新聞が報じている。 (日本経済新聞16日朝刊)国債残高圧縮へ新目標・政府、08年度設定めざす 政府は15日、多額な借金に頼る

公明党はなぜ「増税戦犯」とよばれるのか
公明党は〇三年総選挙での「マニフェスト」(政権公約)で「基礎年金の国庫負担割合の段階的引き上げ」を「理由」に、「所得税の定率減税及び年金課税の見直し」を掲げ、定率減税の廃止という増税と年金増税を提案したのです。総選挙後、自民党も公明党に

「名目3,3%の成長可能」 技術革新・改革徹底で 経団連が中長期ビジョン
引き上げ時期は基礎年金の国庫負担割合を二分の一に上げる○九年度を想定している。 さらに国と地方の債務残高を国内総生産(GDP)比でも安定して減らすには、一五年度までに、消費税率換算で三%程度の増税か、社会保障以外の歳出の年四・六%削減の

厚生年金給付水準の新たな試算
基礎年金の国庫負担割合は、平成20年度までは1/3+32/1000、平成21年度以降は1/2とした。 •足下の経済前提は、内閣府「日本経済の進路と戦略[PDF]」の参考試算を踏まえて設定。 •所得代替率の見通しは、平成18年度の所得代替率(標準報酬の平均は平成17

[日記][PrivateOpinion]緑の血さえ流れているのか疑わしい。
政府方針の09年度での基礎年金の国庫負担割合引き上げと11年度に予定する基礎的財政収支の黒字化の両立を、消費税率アップによって目指す。 労働分野については、「15年までの労働力人口の減少幅を100万人以下にする」という数値目標を掲げた。

読むべし!!
安倍総理】 基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1に引き上げていきます。そのためのタイムリミットは近づいてきています。私はこの財源をどうするか。そして、あるべき税の姿、将来のための少子化対策費をどうするか。また、国と地方、中央の税財源

重要法案成立に必死の自民党!庶民には目白押しの増税が迫るか!
更に「2010年代半ばの債務残高GDP(国内総生産)比引き下げ」や、少子高齢化に伴う社会保障財源の確保のための税制改正が必要だとして、事実上、09年度の基礎年金の国庫負担引き上げの際の増税を示唆している。 だが、自民党の中川秀直幹事長

財政審建議 歳出削減、聖域なし 生活保護、母子加算を廃止
国債発行額の縮減を図るとともに基礎的収支を改善する・19年度予算では聖域を設けることなく徹底した歳出削減に取り組む・失業給付に関する雇用保険の国庫負担の廃止、生活保護は19、20年度に母子加算を廃止・基礎年金の国庫負担割合を21年度まで

道州制15年度めど導入を 消費税「7%」も提言
行財政改革では○九年度の基礎年金の国庫負担率引き上げと、一一年度の基礎的財政収支の黒字化のため、この期間中に2%程度の消費税率引き上げが必要だと提言。内閣府の試算では税収増などにより消費税引き上げなしに同収支の黒字化達成の可能性が出

政府税調会長記者会見12.1 12月17日(日)赤口 曇り
それはそうなんですけれども、ただ、直後に基礎年金の国庫負担繰入れの問題が来るわけですね。それが目の前に来ているので、消費税については時期的な問題というのが迫っていると思うんです。そこも後半になってからということなのでしょうか。

2006年12月(20~)
基礎年金の国庫負担割合の引き上げ、児童手当拡充などシーリング枠外の増加分があったものの、政府開発援助(ODA)や公共事業費を概算要求基準(シーリング)よりも低くし、全体の伸びを抑えた。成長戦略を推し進めるための道路や港湾など物流基盤の

経済財政諮問会議の戦い
(1)基礎年金の国庫負担割合を3分の1から2分の1に引上げること。 (2)給付と負担のバランスの見直し。 という2つのポイントを持ち、「諮問会議メンバーの間では意見が一致し、厚生労働省および与党の関係議員と対立があったケース」であることが述べられて

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